DSC-WX1 on 四方山

久々にWX1で撮った写真をupするonシリーズ。大分前に行ってきたんですけれどね。

某所の帰りに宮城県山元町にある四方山に行ってきました。

四方山には「東京航空局仙台遠距離対空通信所」略称「仙台TROPO(トロポ)」があります。

注) なんだか一部で廃墟扱いされているようですが、現在も運用されている施設(のはず)なので敷地内に入ろうとか決して思わないでくださいね。そんなことするとすぐに怖い人がやって来て連行されますよ。

このエントリーに書いてあるように、昔そっち系の仕事をしていたことがあって、ここにも良く来ていたのです。当然局舎にも入ったことも何度も…あるわけですが、未だに何の施設なのか良くわかっていなかったり(汗)。北太平洋方面の洋上管制に使っていると言うことですが、仕事の対象がそれではないので深く追求してい無い訳です。

何でも国内にはここと大島・箱根・沖縄の4箇所しかなく、おまけに同タイプの施設は大島にしかないようなので、意外と珍しい施設ではあるようです。

仙台TROPO前景

この施設のすぐ隣にが山頂で展望台施設があるのですが、その名のとおり四方を眺めることができます。

四方山山頂から太平洋方向

とりあえず、四方山山頂から太平洋方向です。このすぐ右に対空通信所があります。

四方山山頂から対空通信所

当日、風がものすごく強くて、ちょっとぶれ気味なのはご勘弁を。(一応手ぶれ補正は効いているはずなんだけれど)

対空通信所奥をズーム

対空通信所の奥をズームで取って見ました。写っているのは相馬港。相馬共同火力(新地発電所)の煙突が分かるでしょうか?。

上を見上げると、

対空通信所上空

飛行機雲がたくさん。こういう航空局施設の上は航空路になっているケースが多いのです。当然仙台空港が近くにあるというのもあるとは思いますが。

四方山山頂から仙台湾方向

こっちは、仙台湾方向です。

四方山山頂から太平洋方向(スイングモード)

一応スイングモードで。

展望台に登ってみます。展望台自体の写真は撮り忘れました(汗)。

先にも書きましたけれど、当日風がものすごく強くて、展望台の上は結構怖いものがありました。基本的に高いところは平気ではないので(汗)。

四方山展望台から仙台-太平洋(スイングモード)

仙台方向から太平洋をスイングモードで。手前の手摺が面白いことになっていますね。

四方山展望台から太平洋-相馬方面(スイングモード)

太平洋から相馬方面をスイングモードで。

四方山展望台から蔵王(西側)から仙台方面(スイングモード)

蔵王から仙台方面をスイングモードで。

四方山展望台から蔵王(ズーム)

蔵王をズームで撮ってみました。雪がまだ残っていますねぇ。いったい何時撮ったんだという突っ込みはなしでおながいします。

四方山展望台から鳥の海方向(ズーム)

鳥の海方向をズームで撮ってみました。かなり波が荒いですね。奥に見えるのは塩釜・松島でしょうか。

お気づきかもしれませんが、角田方向は逆光になっちゃったので、下に降りてから撮ってみました。

四方山山頂下から角田方向

と言うことで、初春に撮った写真なので少し寒々しいですが、今の時期だと回りも青々としてお勧めスポットです。

夜に行ってみたいのですけれど、おっかなくてとてもじゃないので。この日も暗くなると嫌なので早々に退散(笑)。上品山はどうなんだよと言われそうですけれど、あっちはなぜか平気なのです。何でだろう?。

とりあえず、夜景は他の方にお任せします(ぉぃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました