VMWare ESXi5.0 – HP ML110 G7

NTT-Xのナイトセールで安かったのでうっかり…orz。



だって9,980円なんだもの。今も週末セールで購入可能。

爆音とかもっぱらの評判だけれど、サーバーならこんなもんだろう。ノーマルML115 G1に比べれば静かな方だと思うし。

以下、ESXi向けメモ。

BIOS

  • BIOSのHP Power Regulator項目をOS Control Modeへ変更
  • 日付を確認(狂っていたせいでFreeBSDのmakeworldがこけたorz)

パーツの追加

標準構成だとメモリ容量が足りない。おいらはツクモでKVR1333D3E9SK2/8Gを購入(現時点で売り切れ)して10GBとした。送料が掛かるけれどアークでは取り扱い中。

ESXiのインストール

  • インストールメディアからUSBメモリにインストールOK。
  • 起動も問題なし。

ESXiの動作

何時ものFreeBSDをbuildworld。

構成は

  • CPU×1
  • メモリ1GB
  • HDDはEager Zeroedで30GB確保

として、FreeBSD8.2 Releaseをインストール後8 stableへ上げてみた。

結果は

# make buildworld
3432.215u 376.941s 1:14:01.89 85.7%     6856+2119k 26953+6847io 20487pf+0w

# make buildkernel
899.946u 78.696s 20:20.08 80.2% 6709+1960k 13171+7500io 79pf+0w

# make installkernel
9.007u 2.206s 1:14.83 14.9%     465+1041k 1240+4559io 2053pf+0w

# make installworld
25.847u 14.495s 4:37.52 14.5%   402+933k 9536+5176io 21080pf+0w

こんな感じで意外と優秀(笑)。

メモリはDDR3-ECCで高めになるけれども、ML115 G1はDDR2でMAX 4GBだから自由度は高い訳で、その辺納得できるならこれは美味しいなぁ。

CPUも変えてみたいけれど、Xeonは本体価格の倍なので様子見(笑)。

[adrotate banner=”1″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました