SONY DSC-WX1

先日、あちこち回った時に思ったのが携帯のカメラってあんまり役に立たないなあということ。

いや、明るいうちならそれなりに役に立ってくれるのですが、いかんせん暗い場所となるとお手上げなわけですよ。HT-03Aのカメラなんか、ナイトモードにしても焦点が合わなくって、カシャッとも言いません。

ずいぶん前に買ったサイバーショット、DSC-F505Vはあったのですが、バッテリはへたっているし、でかいし。格好が気に入って買ったくせに文句たらたらな訳です。格好だけでなく工学5倍とか、300万画素とか、カールツァイスなレンズとかお気に入りだったんですけどね。なにせ10年近く前の代物ですよ。今時300万画素なんてその辺の携帯でも普通になっちゃってますよね。

それでも、老骨に鞭打って頑張ってもらってもやっぱり暗いところは苦手。夜景を撮ったってなんだか光の点がぽつぽつというような感じになるわけですな。これって夜空を撮ったの?なんて言われた日にはもう、むき~です。

そんなところへ、最近新しいサイバーショットが出たとか言うじゃありませんか。おまけに暗いところでも2倍の感度。

2倍ですよ。にば~い、にば~い。

とはいっても、元の感度が良く判ってないので、価格.com辺りの評価を見てみることに。…結構よさげですなぁ。

SONYは嫌いじゃないのですけれど、最近のSONYの製品は欲しいなと思うものが少なくて、ここ暫くSONY製品を購入した記憶が無いのですが、今度のDSC-WX1は心惹かれるものがあります。

というわけで、DSC-F505Vを下取りにしてDSC-WX1を購入しようと、土曜日はあちこち回って見ました。最初は泉にある某カメラ屋さんに行ったのですが、あいにくと取り寄せとのこと。

仕方が無いので、系列店舗を回りますがどこにも在庫がありません。展示もないし。つか、ジャスコに入っている店舗全部全滅です。幸町とか富谷とか利府にまで行ったのに。中山に行っても同じだろうと石巻に行ってみることにしたあたりは無謀さ全開。

いや、タイミングさえ合えば上品山で夜景をと思ったんですけどね。

で、結局在庫はあったんですけど欲しかったブラックの在庫が無くて、おまけにあんまり安くなかったのでした。これなら通販で買ったほうが良いよねぇ。初期不良だったらまた石巻行きだったし。DSC-F505Vもドナドナされたのに(笑)。

おまけ価格のメモステも在庫がないとかで、純正4GBを購入する事にしたのですが、一応便宜を図ってもらったのでそれは良かったのですけどね。店員さんも一生懸命やってくれたみたいなので良しとしますかね。あ、価格は書くなとか言われたので書きません(ぉぃ。

DSC-WX1_S

上品山はタイミングが合わなかったのでそのまま帰ってきちゃいました(汗)。

動作確認としてちまちま使っていますが、やっぱり面白いですねこのデジカメ。暗いところも今までのとは比べ物にならないくらいばっちり写ります。いや、なんていったってにば~い、にば~いですからね。(しつこい?)

これで次の耐久のいいお供ができました。耐久で写真が取れたらその時にアップできればと思います。(回りに明かりが無くて遠くの光が撮影できる箇所って余り無いんですよね。うちの近所って)

[[amazon2][B002KKBUZW]]

[adrotate group=”1″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました