Sony Optiarc BD-5300S+S を取り付けてみた。

Sony Optiarc BD-5300S+Sを取り付けてみました。(Sofmapさんで限定特価9,980円で購入)

ブルーレイドライブと言っても通常の光学ドライブと変わりませんから、取り付けにどうのこうのということはありません。

動作音は結構しますね。このドライブに限った事では無いですが。

取り付けたのはWindows7なマシン。

普通に認識していますね。

デバイスのプロパティで確認してみます。

んー、どうやらファームウェアのバージョンは1.02みたいですね。

ちなみに付属ソフトは

と言う感じ。

PowerDVDのバージョンは10です。Standard版買っても4,900円のようなので、お得ですね。

当然、ドライブが対応しているのでPowerDVD10もブルーレイ3D対応版です。

なにが変わっているのか不明なのですが、最新のファームは1.03なのでファームの入れ替えを試してみました。

ソニーオプティアーク アメリカサイトにあるBD-5300S用の1.03ファームウェアをダウンロードしてきます。このファイルはアーカイブファイルになっていますが、中に実行形式のBPS4_103WIN.exeと言うファイルが格納されています。

これをどこかに展開後、このファイルをクリックして実行します。

実行すると

  • メディアを取り除いてね
  • フラッシュしている間はシステムを止めないでね

というメッセージが表示されるので「はい」ボタンをクリック。

対象のドライブを選択します。選択中のドライブのファームウェアバージョンと更新後のファームウェアバージョンが表示されるので、OKなら「Update」ボタンをクリックします。

注目してほしいのはツールウィンドウの上部に「LiteON IT XFlash Utility for Windows」とある事(笑)。

書き換えが始まると進捗が表示されます。

正常に終わると上記のようなメッセージが表示されるので「OK」ボタンをクリックします。

ちなみに、ユーティリティで適用できない場合は

のように表示されます。

このままだとOSの認識上ファームウェアが1.02のままなので、Windowsを再起動させて下さい。

再起動するとドライバの入れなおしが行われます。この過程でPowerGo辺りがこけるようですが、再度再起動すれば何事も無かったように動作すると思うので、放っておいて大丈夫かと。

ドライブのプロパティを見ると

ちゃんと1.03にバージョンアップされていますね。

1.02から1.03へはなにが変わったのか判らないので、ファームの入れ替えはご自分の判断と責任で行って下さい。失敗すると動かなくなる可能性が大きいですが、責任は負えませんので。

なにが変わったのかは判れば追記しておきます。

[adrotate  banner=”4″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました