HD5450は駄目な子?。

玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 を買ってみた。」で書いたとおりベンチ取るとHD4350に負けてしまうわけです。とはいえ、玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2がSofmapさんで3,880円とお値段は魅力的。

CCCを見るとこのカードは低めの設定になっているようなので、どの程度オーバードライブ出来るか実験君。

供給元と思われるPowerColorのサイトを見ていると、同じような製品でもメモリクロック667MHzというのもありますしね。当然使用しているパーツの特性も違うのでしょうから一概には言えないのですけれど。

玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2でCCCのオーバードライブ項目を見ているとGPUクロックは700MHz、メモリクロックは900MHzまで上げることが出来るようです。あくまでツール上の話ですが。

前回、GPUクロック700MHzで動作することは確認していましたので、今回はメモリクロックがどこまで上げられるかを確認してみたところ、うちのカードだと825MHzまでは通る事を確認しました。850MHzだと画面にゴミが出てNG、MAXの900MHzでは画面の表示さえされないと言う結果に。

一応3D Mark06でメモリクロック600・700・800のベンチを取ってみました。

GPUクロック700MHz・メモリクロック600MHzだとHD4350を超えます。

メモリクロック700MHz/800MHzでは、テスト切り替え時に一瞬モニタがNo Signalになる等、少し挙動不審になる事があります。

とはいっても画面にゴミが出る等の症状は出ないので、意外と800MHzでも常用できるのかも知れません。GPU温度も54℃くらいでしたし。これだったらパフォーマンスは良いほうなのかもですね。

但し、製品規格外の使い方なのでオーバードライブの際は十分注意してください。当然、責任は取れませんので転んでも泣かないようにお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました