仮想化完全移行。

ここ数日サーバの調子を含めてなんかおかしい。

巷のサーバと違ってうちのサーバさんは

「エアコン?。なにそれ」

と言う環境に置かれている。かわいそうに。

ESXiな環境は以前から作っていて、幾つかのサイトは移行させてあったのだけれど、DB運用中のサーバを移行するのは意外と勇気が必要。

このサイトを動かしていたサーバは年物だし、そろそろかなぁと思っていた矢先にこの有様。

仕方が無いのでESXiにFreeBSDのVMを作って、環境構築後に元のサーバからWordPressのコンテンツとMySQLのダンプを取ってさっくり移した。これで動くはずと思ったらやっぱりなんか変orz。

時間も遅いので一旦睡眠。起床後昨日の続きと思ったらサーバに繋がらない(汗)。なんでやねん。

少し調べてみると、ローカル側(vSphere Client)からは繋がる。結局、

「ルータですか。」

上流と繋がっているルータさん。何故かWAN側とLAN側のルーティングをしてくれない。外からはWAN側IPまで、中からはLAN側のIPまでしか見れないしorz。

色々弄ってもうんともすんとも言わないので、仕方なく昔使っていたLinkSysのルータを使ってみたら無事復旧。

いやー、安物ルータは使うもんじゃないですな、あははー。

# BBR-4MGは分解の刑に処してやります。こんちくしょう。

ま、おかげで全部ESXi側に移せたので結果オーライですかね・・・。元の環境より動作も速くなっているし。


コメント

タイトルとURLをコピーしました