A9DAだとNSK4480辺りでは取り回しに厳しいので、ValuewaveさんのKUROKOを購入してみました。
# 結局ケースもIYHしてしまいましたよorz。
Sofmapさんで6,470円(税・送料込み)なり。
内部レイアウトがAntecさんの少し高い価格帯のケースと似ていたのが購入の理由だったりします。
ケーズ全面。旧環境からの移植なのでDVDドライブのベゼルが白なのが残念ですが(旧環境はNSK4480の白モデルだったので)。
HDDドライブベイ全面にファンが付いていて青色LEDで光ります。光るタイプのファンは好きではないのですが、メッシュの奥にあるのでそれ程嫌味な感じでは無いです。
ケース背面。電源は下部に置くタイプです。それ以外は至って普通。
組んだ後の写真で見づらくて申し訳ないのですが、ケース側面。
電源ユニットとのケーブルの引き回しは裏側を通して行えるようになっています。おいらも、もう少しうまくやれればすっきりさせられるのだけれど(汗)。
ドライブ類は専用の固定器具を使って固定するタイプ。ですのでネジは必要ありません。
フロントに出せる3.5インチベイはありませんが、5インチ用ベイに取り付けるための金具が付属しています。(フロントパネルの5インチドライブベイパネルに1つだけ3.5インチ向けに穴が開くようになっています)
少し戸惑ったのが、内臓3.5インチベイの仕様で、ドライブのコネクタが裏に来るように取り付けないと平型のSATAコネクタや電源コネクタが干渉してサイドパネルが閉められなくなります。これだとアクセスがちょっとやりづらいですね。
L字型コネクタを使用すれば良いのだろうけれど、何時でも手元にある訳ではないのですから改善を求めたいところですね。
ケース底面にもメッシュ付きの換気口が付いていて、電源によってはここから吸気させて背面から排気も可能です。うちの電源はNeo HEなのであれなのですが。(背面ファンしか無いので)
I/Oパネルはこんな感じ。斜めになっているので床などにおく場合はアクセスしやすいかもしれません。おいらの場合は机とほぼ同じ高さにおいてあるので、こういう場合はアクセスしづらくなります(笑)。
写真にはありませんが天板にもファンがあり、都合3箇所にファンが付属しています。なので動作音は気になる程ではないけれどそれなりにしますね。天板のファンはとめてもよさそうだけれど、開口部が多いので内臓3.5インチベイ全面のファンは回しておいたほうがよさそうだし、エアフローvs静穏という意味では少し難しいケースかもしれません。
ただ、値段の割には作りが貧弱なわけではないので、個人的には十分ですね。
コメント