Nexus7 – システムアップデート(5.0 Lollipop)

降って来ましたね~。

device-2014-11-18-220348

何時もはインストール完了後にmonitor経由でキャプチャをとるのですけれども、何故かNexus7が他のデバイス扱いされてしまいます。

Windowsのデバイスマネージャで見たところ、デバイスIDを0x4ee7で返す模様。

USBドライバのinfファイルでは

;Google Nexus 7
%SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4E40
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4E42&MI_01
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4E44&MI_01

となっていますから、元々0x4e40を返していたはずなのですが、どうやらシステムアップデートを行うとデバイスIDが変更される模様。なんだそれ。

仕方が無いので、とりあえずAndroid SDKをアップデートします。

アップデート項目にUSBドライバが無い場合は何度かSDKをアップデートしてみてください。

ちなみに、SDKマネージャ上USBドライバがrev.11であれば、新しくNexus7が返すデバイスIDに対応したUSBドライバのはずです。

更新後、USBドライバのinfファイルを確認しましたが

;Google Nexus (generic)
%SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4EE0
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4EE2&MI_01
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4EE4&MI_02
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_4EE6&MI_01

となっており、扱いが変わっているようですね。

無事認識されたので再度キャプチャ。

device-2014-11-19-001438

ホーム画面はそれ程変わっていません。

device-2014-11-19-001500

device-2014-11-19-001513

ステータスバーがなんか使いづらそうです。

device-2014-11-19-001533

設定画面もこんな感じに変わっています。

device-2014-11-19-001549

システムアップデート後のデバイス情報。

未だに最新OSのアップデートが来るのだから、Googleの純正デバイスは止められませんなぁ。うひひ。

# 実質Nexus7の後継といわれるME572なんかはどうなんでしょうね。

== 2014.12.5 追記 ==

自環境では非常に不安定です。動作もモッサリだし。

更新がまだの人は、次のアップデートまで待っても良いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました