おそうじ。

このBlogを動かしているサーバ。稼動してから随分経つけれども、FreeBSD 7-stable にしている割には ports 回りは結構ほったらかし。

環境の切り分けが必要になったので、更新がてら要らない ports を削除した。

とはいえ、 もっぱら pkg_deinstall -r なんだけれども。でも、やってもやっても終わらない。

敗因は csup を忘れていて cvsup を入れてしまうこと。 amd64 だと GUI版は駄目よーんとか言われて CUI版を入れる羽目になるからまだ良いのだけれど、こいつは i386 な FreeBSD なので、うっかり portinstall -f devel/cvsup なんてやるものだから、使いもしない X 関連が山のようにインストールされているわけで。

消したら portupgrade -a なのだけれども、 FreeBSD Daily Topics 様のエントリーにもあるように libtools の話もあったり、依存性がおかしくなっているから pkgdb -F しろとか、それをするにはこっちを一旦消してとか(笑)。

更新しても、設定ファイル書き換えないといけないし。結局1日掛かりで何とか終わったけれども、入れ直したほうが早いんじゃないかと言う(汗)。

日頃のつけなんじゃないとか言われそうだけれども、安定稼動している環境はなかなか弄れない。

# と言い訳してみるテスト。

それにしても、ぷー決定してからOSのインストールばかりしているような気がするなぁ…。これから VMゲストにXAMPPインストールですよ。休みなのに何やってんだか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました