WordPress on FreeBSD

家にはグローバルIPアドレスを割り振ってあるサーバが幾つか。

FreeBSDで構築したメールの送受信以外は殆ど某所の検証用にしか使っていなくて、無駄に電気を食ってるばかりのマシンに、折角なのでブログエンジンでも入れてみようかと思ったわけです。

色々とインストールして試してみたのですが、一番しっくり来たのはWordPressでした。基本的に頭が悪いので、複雑なやつは使いこなせないんです(ぉぃ。

Apacheはすでに動作してましたが、PHP5とMySQLはインストールしたまま使っていなかったので、portupgrade。php5-extensionsをportinstallして、後は設定するのみ。特に手間も無く導入できました。

余裕があったら、某所向けにWordPressMUを入れてみようかなと思っています。手順とかもそのときに追記できればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました