VMWare ESXi 5.0 を試してみる。

ドライバがなーと思っていたらESXi 5.0が出ていたので試してみた。

注意

既存の4.xに対してアップデートが可能ですが、アップデートすると60日評価版扱いとなります。4.x無償ライセンスキーは使用できないので、稼働中のシステムに適用するのは危険です。(現時点で5.0の無償版用キーが確認できず。VMWare社のサイトから試用版ライセンスキーとして入手可能。新規に入手する事もOK。)

60日評価版なのでインストールして少しか確認していないけれど、ドライバ回りがだいぶよくなっている模様。Realtekのネットワークカードも8168/8169であればすんなり認識する。

GIGABYTEのGA-MA78GPM-DS2H上のRTL8111Cも

このように認識した。

残念ながらAtherosのAR8131はNG。

インストールメディアにddのイメージが無いけれど、USBメモリーをHDDとして認識できるM/Bなら、isoイメージをCDに焼いてUSBメモリーにインストールする事も可能だった。(但し、A-DATAの1GだとKernel PanicでNG、Kingstoneの2GだとOK)

結構良い感じなので、無償版が提供されるなら使いたいところだけれど、有償になるんだったら少し考えないといけないかもですね。

# スタンダード版でも$995じゃ個人ではちょっとなぁ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました