sshの使えるレンタルサーバ – ロリポップ チカッパプラン

お試し期間があるようなので試してみましたよ。

感覚的にはDomainKingでsshが使えるようになったような感じ。PuTTY等のツール経由でサーバにログイン出来ます。

“uname -a”すると

Linux users033.phy.lolipop.jp 2.6.18-194.26.1.el5PAE #1 SMP Tue Nov 9 13:34:42 EST 2010 i686 i686 i386 GNU/Linux

と出てきます。RedHatみたいですね。

当然「ログイン出来るねー」程度なのですが、PHPの他にPerl(5.8.8)/ruby(1.8.7)/Python(2.5.2)が使えますし、OpenPNE3のようにインストーラを叩かなくてはいけないアプリケーションの導入では、sshでログインできる事は大きいですよね。

shellはbashがデフォルトですが、/binにsh・csh・tcsh・zshが用意されているので使おうと思えば使えます。chshコマンドが無いのであれですが。

PHPは5.2と5.3が切り替えられます。

一応phpinfoした時の表示内容。

PHP5.2の場合。

PHP5.3の場合。

php.iniも設定である程度変更できるようです。

ドメインの複数運用やサブドメインを切ったりすることは可能なようですが、独自ドメインである事が必要のようで、ロリポップ側で予め用意されているドメインを使用する場合は1つしか利用出来ない様です。

用意されている物を使用した場合でもサブドメインが切れれば、アプリケーションの運用でも楽なのでしょうけれど、流石にそこまでは出来ないようです。

初期費用があるのが難点ですが、VPSのような自由度は要らないけれどshellが使いたいという場合には良いサービスかも知れませんね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました