ML110 G7 – Xeon E3-1220

事情がありまして、ML110 G7のCeleron G530からXeon E3-1220に載せ換えてみました。

Intel製CPUのボックスを買ったのって物凄く久しぶり。

多分、某所に島流し中に買ったP4以来だから10年振りくらいなのかな。

動作するかしないかは「HP ProLiant/ML110 G7 – wiki@nothing」のCPU項目を参照。一時期新しいBIOSでV2が動いたなんて話も某所で出ていたけれども、真偽の確認が取れないみたいなのでパス。

# V2買って駄目ならM/B買って組み直せば良いんだろうけれども、Intelマシンが増えるのもなんなので。申し訳ない。

ちなみにE3-1220自体はHT非対応の所謂4C4T(4コア4スレッド)なので、HT対応の4C8Tな物が良いならE3-1230以上を買えば良い模様。

ついでなので、Kingston – KVR1333D3E9SK2/8Gを買ってメモリを16GBにしちゃいます。

CPUの載せ換え自体はT15ドライバを持っていれば至って簡単。

ってな感じで認識しました。うひひ。

んでも、想像と違ってそれ程速くないなぁ(爆)。E3だしなぁ。

# インストールメディアの取り合いのせいかな(汗)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました