FOXCONN A9DA

AMDのCPUを使うようになってから、マザーボードはGigabyte一筋だったのですが、このところメインで使っているAthlon 64 X2 5600+(Windsorコア)を載せたGA-MA770-DS3 Rev1.0の調子がいまいち。

というわけで、FOXCONN A9DAに浮気してみましたよ。

とりあえず、なるべく安くPhenomIIでという事でぐぐっていたのですが、

  • 890GXが載ってる → とりあえずグラフィックボードを買わなくていい
  • FOXCONN製 → ESXiもUSBメモリからブートするだろう(ML115のマザーボードはFOXCONNご謹製)

ということでして。

Sofmapさんで在庫限定ということなのでA9DA中心に

ってな具合で揃えてみました。

ただ、このマザーボードはうちの環境だと罰ゲーム的な部分が多少あって、ケースにNSK4480を使っているのですが、このケースは奥行きがあまりないので、A9DAのようなフルサイズのマザーボードだと取り付けるのにいささか難儀します。おまけにCPUクーラーにNinjaを使っているものだからなおさら。

SATAコネクタも少しきつめで(ラッチつきのものがNGなので、わざときつめにしてる?)、本体付属のケーブルはまだましなのですが、市販のケーブルだとラッチなしでもNGのものがありました。

それから、おいらは市販のマザーボードでは初めて遭遇したのですが、Power LEDコネクタのピンアサインが2Pinです。最近のはどうなのか知りませんが、NSK4480のPower LEDコネクタは3Pin(真ん中がアサインされていない)タイプなのですね。

単に電源入れてもPower LEDが点灯しないだけなので気にしなければ良いのですが、なんとなく釈然としないのでピン配列変換ケーブルを購入することで回避しました。

A9DAのパッケージは

  • クイックインストレーションマニュアル
  • マザーボードマニュアル
  • ドライバCD
  • バックパネル
  • SATAケーブル・電源変換ケーブル ×2

といった内容。マザーボードはこんな感じ。

なんだか、コンデンサにマーカー引いてあるんですが

特に付け直したような形跡もないし、何なんですかね?。

ちなみに、A9DAにはIDEコネクタがありません。レガシーなにそれ?状態なので潔いのかコスト削減なだけなのか。たぶん後者なんだろうけれど(笑)。

ちと写りが悪いのですが、各所アップ。

BIOSはP06(08.00.15)だったので、Phenom II X6も大丈夫ですね。(FOXCONNのダウンロードサイトはこちら

肝心の ESXi がUSBメモリからブートするかですが、起動自体は問題ありませんでした。ただ、オンボードのネットワークチップがAtheros AR8131なので、ESXiでは認識しません。

ただ、これはESXi側の問題ですからA9DAには非がない訳で、対応したネットワークカードを買ってくればいいだけの話ですから、今回はWindows7で使用する予定ですし、USBメモリで動くよということが判れば良しという事にしました。

一応上記に加えて

  • Windows7 Ultimate x64
  • WD5000AAKS-00YGA0

の環境でCrystalMark 2004R3でベンチマークしてみました。

現行品のA9DA-Sと違ってA9DAはSidePortが無いので、A9DA-Sだとグラフィック関連のスコアも違ってくるのかも知れませんが、元々パソコンでぐりぐり動くゲームをする質ではないので、これだけ出てれば御の字です。

== 2010.11.04 追記 ==

付属のドライバCDを使うとRS880と認識されます。AMDからドライバをダウンロードして適用すれば、HD4290と認識されました。

====

ちなみに、旧環境は

  • Windows XP Professional x64 SP2
  • Athlon 64 X2 5600+ Windsorコア
  • Gigabyte GA-MA770-DS3 Rev1.0
  • DDR2-800 2GB ×2
  • WD5000AAKS-00YGA0
  • GeForce 8600GT

な環境で

だったので基本的な部分は十分ですよね。

は終息のようですので、この機会に1枚如何でしょう?(笑)。

コメント

  1. 挑戦者45 より:

    はじめまして・・・このMB購入時のBIOSバージョンは、わかりますか??
    教えていただければ幸いです>

  2. むくた より:

    こんにちは>挑戦者45さん
    Sofmapさんで購入したものですが、BIOSはP06でした。
    FOXCONNのサイトでは一応最新版となっているもの(PhenomII X6対応)です。

  3. 挑戦者45 より:

    むくたサンありがとうございます。MB今届きました。
    ネットで購入してから問題がいろいろ出てきて・・はらはらドキドキしていました。
    BIOSはP06と願ってがんばってみます。
    また相手になってください。

  4. むくた より:

    挑戦者45さん
    うちではWindows7で使っていますが、P06だったというのもあるのでしょうけれど、想像していたよりは随分素直なM/Bですよ。
    FOXCONNはML115のイメージが強くて、もっとじゃじゃ馬なのかなと思っていたのですが(笑)。
    あと、付属のドライバCDがいまいち古いので、AMD等から直接拾ってきた方が良いかもしれませんね。
    それでは、良いお買い物になった事を祈りつつ。

  5. 挑戦者45 より:

    アドバイス有り難う御座います。
    シリアル番号から追跡してもらったらP05と予測できますって・・返事が来ました。
    phenom ii x6 1090t black editionに対応している感じです。少し疑わしいですが・・

  6. むくた より:

    挑戦者45さん
    リンクスさん(代理店)のサイト(http://www.links.co.jp/items/foxconn-amd/a9da.html)ではP05以降ならPhenomII X6対応とのことですよ。

  7. […] FOXCONN A9DAで書いたとおり、890GXなマザーボードを購入した訳です。 […]

タイトルとURLをコピーしました