SCM SCR3310 V2.0

NTT-ME SCR3310-NTTCom が壊れた(汗)。

つか、気が付いたら反応せず。

B-CAS読めないんじゃPT2使えないじゃんとか焦った訳ですよ。そんな高いもんじゃないし、もう一つ買うかと思ったら物が無いとかやたら高いとか。

話には聞いていたけれど、例の騒ぎで出荷停止とかプレミア価格とかになっていたらしい。

読めりゃ良いんだろうと、OEM元のSCR3310/V2.0を買ってみた。

[[amazon2][B0085H4YZC]]

AmazonのレビューだとNTT-MEの物はこれのファーム改変版という話。

左がNTT-MEのSCR3310-NTTCom、右がSCR3310 V2.0。

裏面。同じく左がNTT-MEのSCR3310-NTTCom、右がSCR3310 V2.0。

形状の違いは特に無い。

Windows7だとドライバは自動で降ってくるので便利。

降って来ないとか他のWindowsバージョンなら「IDENTIVE」のサイトから拾ってくればOK。

ドライバがインストールされると

「デバイスマネージャ」上の「スマートカード読み取り装置」に「Microsoft Usbccid Smartcard Reader (WUDF)」とりて認識される。

「デバイスとプリンター」では

こんな感じ。

まだPT2で使って見てはいないけれど、casinfo(まるも製作所様で公開されているTool)で見る限り、B-CASの情報はきちんと読み出せるようだ。

SCR3310-NTTComの中身はどんなだろうなとかばらしたりして楽しんでいたら、何故か復活したorz。

どうも、本体近くののUSBケーブルが接触不良だった模様。

折角なので中身。基板にちゃんと「SCR3310V2 ROM」とシルク印刷されていますね(笑)。

ちなみに、これもWindows7ならドライバが降ってくる。

デバイスマネージャー上では

「SCR3310-NTTCom USB SmartCard Reader」として認識。

「デバイスとプリンタ」では

となる。

面倒なので追っていないけれど、ベンダIDとかデバイスIDが違うだけなんじゃないのかなとゲスパー。

物は同じようだし、価格も落ち着いたようだけれどNTT-ME版と倍近く違うようなので、あまり気にしない人はこっちでも良いんじゃないかと思ったり。

※この辺は自己責任でおながいします。

※追記

おまけでSCM3310の中。SCM3310-NTTComと同じですね。

[adrotate banner=”1″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました