FreeBSDのアップデート

某所のFreeBSD、ソースコードからのアップデートを暫くサボっていたのでやってしまおうかと。

最近はCVSではなくてSubversionに移行しつつあるようだけれど、とりあえずcvsupでアップデート。Subversionでのやり方は追々調べる事にしよう。

  • cvsup -g -L 2 stable
  • cvsup -g -L 2 ports
  • portsdb -uU

ってやってから

  • make buildworld

特に問題なし。

じゃあ、カーネルをビルド。カーネルはいじっているので、KERNCONF でコンフィギュレーションファイルを指定して、

  • make buildkernel KERNCONF=MYKERNEL

ところが、「/usr/src/sys/dev/ath/if_ath.c」でエラーが出る。

UPDATING を読んでみると 2009/03/12 に Ath ドライバ絡みの変更があったんですね。つか、その頃からアップデートして無かったって(汗)>おいら

Atheros の NIC は使用していないので、カーネルのコンフィギュレーションファイルから Ath 関連をコメントアウトして再びビルド。今度はちゃんとビルドできました。

  • make installkernel KERNCONF=MYKERNEL
  • make installworld

インストールも問題ないし、UPDATING も他に気になる点が無かったので reboot。

あとは

  • portupgrade -a

で、portsで入れたやつをアップデートして終わりっと。

手順としてはかなりいい加減ですけどね。リモートでやっちゃってるし。

まぁ、そんなにシビアな用途のサーバじゃないので、stable追っかけている程度なら、いつもこんな感じでやってます。メジャーバージョンがあがった時はクリーンインストールした方が早いし。

# とかいい加減やっていると、たまにしっぺ返しを食らうんですが(^^;。

コメント

タイトルとURLをコピーしました